● Reports ●
9/25(土)
7:00

起床。会社へ行く時間よりも一時間も早い起床のため、かなり眠い。

昨日はツーリングに備えて10:30頃に寝たのだが、それでも明日への期待のため、わくわくして 眠れず。

結局眠りについたのは01:00頃。

7:30

いつも見ているNHK連続ドラマ「すずらん」を総合テレビでは見れない時間(8:15)だったのでBSにて鑑賞。

うーん、あともうちょっとで終わっちゃう。もうすぐ萌ちゃんともお別れだな。寂しい限り。

8:00

集合は9:30 セブンイレブン若松町店(だったっけ?)なのでそろそろ出発。

朝は涼しくてバイクに乗るにはちょうど良い気温だね。

「今日は暑くなるみたいだね」などとミーとおしゃべりしながら環七、新青梅街道を調子よく走る。

土曜日の朝ということで結構すいてて快適。

集合写真撮影会のように遅刻するのは時間に正確を自負するまさきち&ミーとしては耐えられないため、

それでもすり抜けを繰り返しながら爆走する。

9:10

セブンイレブン若松町店到着。

あれ、まださすがに誰もいないかと思ったら恥ずかしそうに店の駐車場の誰も見えなさそうなところに坊主頭の男前を発見。

後ろに荷物を積んでいるところを見るとこれはツーリング仲間らしいということで声をかけてみると、案の定たまたまさん。

あなたはいったい何時からここにいるの?

たまたまさんもまさきち&ミーもここに誰が来るのかさっぱり知らないため、何気ない会話でお茶を濁しながら一服する。

身体がムズムズしてきてなんだなんだと思いながらたまたまさんを見ると彼もムズムズしているらしい。

とそこに瑠璃さん登場。 なんだ、このムズムズの原因は瑠璃さんのフェロモンだったのね。

まさきちがこれだけムズムズするということは未成年のたまたまさんはさぞつらかったことでしょう。

まさきち&ミーは集合写真撮影会の時に、たまたまさんは山ツー打ち合わせの時にそれぞれ瑠璃さんとは面識があったので違和感なく会話の輪の中に。

そこに爆音をとどろかせながらさとるさん登場。

オー、実物を見るのは初めてだ。

かっちょえーなー、と思っていたらミーもそう思っていたらしくかなりライバル心を感じた。マケルノミエミエ

その後しんたろさんがクラウチングスタートのような体勢で登場し(あれ疲れないのかな?またがせてもらいました)、

30分をちょっと過ぎた頃にtamaさん、yoshikoさん登場。群馬からはるばるお疲れさまです。

まさきちだったらそのまま握手して帰ります。

挨拶をしながらさらに一服(ほんとは6服くらい)しているとなぜかサクラさんが登場。

あれ、あなたは違うところで待ち合わせじゃなかったの?

聞いてみると鎌倉街道わからなかったとのたまっていました。

15分も遅れてきたら最悪誰もいなかったかもしれないのにね。

10:00

すでにまさきちの心の中ではいつ出発しても大丈夫なように心身共に準備していたのだが、なぜかみんな出発しない。

ナゼ?それは集合時間を30分過ぎてようやく判明。

顔をバンダナで隠し、地下足袋に紫のアイシャドウ、暴走命の旗をもって背中には爆走我命の文字の代わりに10番の背番号をつけたスプリさんが。オッカネー どうもスプリさんの体内時計はインド時間でまわっているらしい。時間がゆっくり流れているのね。

これで全員だよな?忘れられている人、直接メールで文句を言わないで(笑)。

10:15 とうとう出発という時間にさとるさんの前輪が全然空気が入っていないのをまさきち発見。

じゃあ空気を入れるのと一緒にガソリンもみんなで入れますかということで近くのガソリンスタンドまでみんな仲良く出発。

11:30

第一回休憩。 どこだかわからん。ampmだった気がする。

そこで初対面の人とおしゃべり&写真撮影。

さとるさんにこれで時間的に間に合うの?と訊ねたところ、「イヤー、全然間に合わないですね、はっはっはー」と軽くいわれた。

おいおい、そんなもんかい。

11:50

出発。

マクドナルドを目指して走っていると、後ろから爆音が。

なにかちっこい人影がバイクに乗られて(ウソ、オコラナイデ)反対車線から追い越していく。さとるさんと話しているところを見ると知り合いか。seiichiさんでした。

一緒にオフロードにのったseiichiさんの知り合いの西岡さん(だったかな?)と路上で合流する。

seiichiさん、くらさんたちは間違ったマクドナルドに延々1時間くらい待っていたらしい。

12:30

マクドナルド到着。

すでにかなりのバイクが置いてあり、ちょっと怖い。

その中にtak'sさんを見つけて強引にアプローチ。

だって知らない人ばかりだし、tak'sさんをダシに使うでもしなくちゃ入れないんですもん。

いっぱい居すぎて名前を書くのが面倒くさい&書き忘れた人が居たら失礼だから書きません。

でも政さんはめちゃくちゃ怖いオーラをまとっていました。目が茶色いし。

目が合った人たちと片っ端から挨拶を交わして(その時点で覚えた人は皆無)、腹が減っていたためマクドナルドで腹ごしらえをする。

しんたろくん、鼻血。

あなたはなにをそんなに興奮していたの?サクラさんがデジカメで証拠写真を撮影。

13:30

くらさん達(くらさんのエストレアが最初に突っ走っていった)先に来ていた人たちはすでに出発し、

若松町店隊はのんびりしながらまさるさん、hiroさんの関西部隊との連絡を取る。

とれた後ようやく出発。

15:00

途中で道を間違えながら(まさきちは後ろにくっついて走っていただけだから文句は言いません)

ようやくダイエーの駐車場に到着。

すでに到着していた人たちはマッタリモードに入っていた。

買い出しに行くという声でまさきちとミーは宿泊別行動なので全然行く気はなかったが、ミーがふらふらと女性陣についていってしまったので、しょうがなくまさきちも行く。

おお、涼しい。来て良かった。

ダイエーの肉売場でのおばちゃんとのやりとりを面白がってただ見ている(結局口車に乗っていたね)。

あまりに日焼けがひどかったのでシーブリーズなどがないか見に行くがないのであきらめ、

お茶を買う(10月というのに今皮がむけてきたぞ)。

帰って来るとそんなにバイクの台数が変わっていないため

、関西隊はまだかいなと毒づきながら戻ると凶悪な目でこちらを見ている方々が…。

い、いらっしゃっていたのですね。

おそるおそるまさるさんとhiroさんにご挨拶。

まさきち>まさるさんのおかげで無事ウインカーを取り付けることができました。ありがとうございました。

まさるさん>おー、ついたか。どれどれ、ちっちゃいのー、どこについてるかわからんやんけ。

Hiroさん>…(フン、ウインカーくらいでガタガタぬかすな)

…フィクションあります(あ、ありますよね、hiroさん?)。

まさるさんにまーまー座って座ってとエラソーに勧められるが、そこたんなるアスファルトじゃない!

しかし怖いので渋々まさるさんの横に腰を下ろす(ウソです)。

16:00
(?)

写真撮影などをした後、tak'sさんご帰宅。お疲れさまです。またあいましょー。

しばらくしてからダイエー出発。駐車場を出るだけでかなり一般車に迷惑をかける。

自分が待つほうになっていたら怖えーだろーなー。いつまでたっても凶悪そうなアメリカンが出て来るんだもん。

当事者側はかなりいい気分。虎の威をかりたきつねやね。

すげーだろーなどと心の中でフンフン鼻歌モードで気持ちよく走る。

16:30
(?)

峠道を総勢20台以上のバイクが連なって走行。

まさるさんの横を走っていたが、どこからかガリガリ、ガリガリっという異音が。

なんだなんだと横を見ると、まさるさんのバイクからカーブを曲がる度に火花が出ている。

おいおい、ステップすりまくっているよ。

まさるさんの表情はへーぜんとしている。スゲー、こんなにすっているのに表情一つかえないなんて。

だけどステップをする度に後輪がふわっと浮いてるぞ。

そのうちこっちに飛んできそうだからさりげなく飛んできてもよけられそうな位置にポジションを変更する。

ボビーさんと目で会話。

「おいおい、スゲーな」「あんなのよゆーなんですかね?」「なんにも考えてないんじゃない?関西人だから」…

あくまでも目で会話していたので推測です。

その後峠のバス停で休憩。

まさるさんの火花の話で盛り上がる。

寒かったのでバックから上着を取り出して着る。

出発する間際にまさるさんがなにやら怪しげに電話している。

奥さんからかなーなどと勝手に想像をふくらませていましたが、のちに結局寝坊して来てしまったこうじさんと判明。

おいおい、教えてくれればもっと気持ちを入れてこうじさんに手を振ったのに。

そのときはただのバイク好きな変な人かと思ってた(すいません)。

17:00
(?)

湖山荘到着。

さすがにバイクが多いため、ほかのお客さんがかなり引いてる。そりゃそうだ、俺でも引くぞ。うるさいしガラ悪そうだし。

そこでちょっとだけこうじさんとお話しして(覚えてないでしょうね、ほんとにちょっとだけだから)、

ガソリン(ここではお酒のことね)買い出しに行くというのでじゃあ俺達もそろそろおいとまするかとミーと話し、一緒に出発。

交差点で政さんたちにお別れのつもりでクラクションを鳴らしたら政さんが勘違いしてみんなを止めちゃった。

ちゃうちゃう、さよならのつもりだって。慌てていたので信号が青なのにエンストした。かっこわりー。

そこでバイバイして会社の保養所に向かいました。

17:30
(?)

一息ついておみやげを買いに外出。

そこで山梨名物巨峰&桃のソフトクリームを食べた。うまい。みんな知らないんだろうなー。

19:30

ご飯を食べたあと、ミーにおそるおそる切り出す。

 ま:「ねーねー、また外行かない?」

 ミ:「どこへ?」

 ま:「いや、湖山荘」

 ミ:「行きたいの?」

 ま:「うん、行きたい」

 ミ:「じゃあ瑠璃さんに電話してみて大丈夫そうならいってもいいよ」

ということで電話するがさっぱり通じない。

 ま:「行っちゃおうよ」

 ミ:「わかった」

完全に主導権はミーにあるのでまさきちはほっとする。

保養所のおばさんに外出の旨を伝え、出発。

19:45

湖山荘到着。

バイクが入ってきたので何人かはなんだなんだとこちらを見る。

サクラさんと誰かが(すいません、わからない)でかいビールを持って熱い歓迎(?)。

みんなできあがっていたため、苦もなく輪に入る。

政さん、スプリさんの熱い絡みを魚にわいわい盛り上がった。

ミーは向こうのほうでなにやらイッキしている模様。おいおい、大丈夫かよ。

なんだか楽しそうなのでそっちに行ったら何かの拍子に(確かC−カップが何とかって…)hiroさんのご機嫌を損ね、膝蹴り。

うげっ!腕で防御していたのにも関わらず、ちょっと息が止まる。さすが特攻隊長の膝蹴りは効く。

そのまま寝てしまったのでは来た意味がないのでがんばって立ち直る。

またまた飲みの輪の中に入っていった。

しかし楽しかった。

あれだけの初対面の人たちとこんなに盛り上がれるのはやっぱり共通の趣味を持っているからかな。

21:00

そろそろ門限が近づいてきたのでミーと帰ろうかと相談する。

まさるさんがお約束で「じゃあ帰るわ」などといいながらミーをさらってまさきち'sMAGNAにまたがり鍵をよこせと駄々をこねる。

それを赤子をあやすようになだめすかしてようやくバイクへ。

かなり寂しい。あー、こっちに泊まれば良かった。

いくら暖かい部屋の新しい畳、清潔な布団で寝ることができても思い出はできない。

残念だ。次の機会はみんなと一緒に泊まることにしよう。

21:30

風呂に入る。

まわった。世界が。酔っぱらってすぐに風呂に入ったため、めちゃくちゃまわった。

こりゃマズイ。涼しいところですこし休むがさっぱり治らない。

10:30くらいまで苦しみ、しょうがないのでリバースすることを決意。

久しぶりにリバースしたためかなり苦しかったが、ようやく苦しみから解放された

(実はここにもリバースした人がいたんですねー)。

そのまま夢の中へ。

 

9/26(日)
8:00

起床。

これで今回のツーリングが終わりと思うと寂しかったがしょうがない。

朝食をとって一服する。

10:00

出発。

一瞬また合流しようかという考えが頭をよぎるが、どうせまだ誰も起きてないだろうという冷静な判断を下し、来た道を帰る。

15:00

無事帰宅。

一息入れて掲示板に書き込み。一番乗りだろうなどと思っていたらもっとはやい人がいたのね。 お疲れさまでした。

まさきちバージョンでした。

かすかな記憶をたどりながらのレポートなので、間違いなどもあると思いますが、

「おいおい違うよ」とか「なにいってんだよ、それは俺だよ」などということはあなたの心の中だけで毒づいていてください。

みなさん、また一緒に走れるときはよろしくお願いします。

最後に幹事の方々、楽しい思い出をありがとうございました。あなた方のおかげです。お疲れさまでした。

文責 まさきち

 

BACK